忍者ブログ 育毛
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


育毛ケアを行う場合に、髪の基礎知識を知っておかなければいけません。
育毛剤やシャンプーは刺激も強く自分の頭皮の状態、髪の性質などに合ったものを使用しなければ逆効果となってしまうからです。
何をするにしてもまず基礎知識から勉強すると効率的ですので育毛においても髪のことを勉強していきましょう。

■髪の毛の成長
髪の毛の成分はタンパク質であるケラチンで構成されています。
髪の毛の部分で頭皮の下に隠れている部分を根っこ「毛根」と呼び、頭皮から上に生えている部分を「毛幹」と言います。
髪の毛が抜けると良く分かりますが「毛根」の先に膨らんだ部分がありますよね。そこを「毛球」と言います。
その内側には聞いた事があるかもしれませんが「毛乳頭」があります。
それぞれに髪の成長に対する役割があるのですが、「毛乳頭」は毛細血管を通ってきた血液の栄養分を「毛母細胞」に与える重要な役目を担っています。
「毛母細胞」は栄養分を受け取ることで細胞分裂を繰り返し、増殖して毛幹として頭皮から生えてきます。

■毛幹の構造
「毛幹」は、中心から三つの層で構成されており、内側からメデュラ(毛髄質)、コルテックス(毛皮質)、キューティクル(毛小皮)と名称付けられています。
メデュラは毛幹の中心部分ですので細胞と共に空気を沢山含み、栄養を吸上げます。
コルテックスは毛幹の大部分を占める割合で、メラニン色素を含んだ繊維状の細胞です。
メラニン色素の量で髪の色が決まってきます。
キューティクルは皆さんよくご存知と思いますが、魚のうろこ状に何層にもなり、髪の内部を保護する役目を担っています。
PR
忍者ブログ [PR]